フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 7月 17, 2017

マットを洗う

event_note7月 17, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
南ヨーロッパはとても暑くて、森林の火事やらなんやら大変みたいです。

でもここフィンランド…今年の夏は今のところあまり夏らしい日がありません。そんな中、昨日はからっといい天気。そこでマットを洗いに行ってきました。

こちら、市営のマット洗い場です。


朝8時前に行ったら誰もいませんでした。もしかして一番のり?と思ったら、洗い場がすでに濡れていましたわ。もっと早くにマットを洗った人がいて、その人がすでに引き上げたあとだったのですね。

さて、水槽に水をためて…


しっかり濡らしたマットに石鹸をつけて、ブラシでごしごし。


このあとすすいで脱水して(マット用の手動脱水機も設置されています)干す…

ということで、干場も設置されてはいますが、みなさん乾かさないで持ち帰っています。まあ、うちもそうなんですけどね。

昨日は日曜だったし、その日のあとはまた不安定な天気きの予報だったこともあってか、くうっけりがマットを洗っている間にも、3組の方たちが洗いにやってきていました。マットの手洗い、まだまだすたれていないようです。

何よりも、こういう場所が無料で(正しくは税金で?)提供されているのがありがたいです。水もがんがん使えますしね。

でも、それを悪用する人がいるのでしょうか?
マット洗い以外への水の使用は厳禁!警察に通報します。
との注意書きがありましたわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2 comments:

karamatsu さんのコメント...
お!、この市営のマット洗い場の画像、前にも見ましたね♪

そういえば、片っ端から切り刻んでいるとこをと夫さんに見られて、とっても怪しいと言われてませんでしたっけ?
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
落葉松さん、よく覚えていらっしゃる!
下手なことはかけませんね~(^_^;)

あ、でもこの洗い場についていえば、前の場所とは違うんですよ。
今年初めて制覇?!した場所です。(^^)
コメントを投稿