フィンランドでの日常生活を綴っています。

木曜日, 7月 06, 2017

2017年6月を振り返る

event_note7月 06, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
2017年も、もう半分を過ぎてしまいましたね。恐ろしいほどのスピードで月日が流れていく…そう感じてしまうのは歳のせい?

さて、今更ですが6月の振り返り。フィンランド語で kesäkuu…夏月…のはずの6月ですが、あまり夏らしくはありませんでした。

6月の気候

我が家界隈では霜こそは降りなかったものの、月の初めには明け方2℃ぐらいまで気温が下がった日もありました。

その後は、それほどひどくはなかったにせよ、最低気温が一桁という日が大部分。明け方でも気温が10℃を超えていた日は、月の中のほんの数日です。

もちろん、日中は気温が上がります。夏日(日中の最高気温が25℃以上)もありました。1~2日ほどですが。でも、日中の気温が20℃を越えた日数は月の半分にも満たない…

フィンランドでは、
"Suomen kesä on lyhyt, mutta vähäluminen (フィンランドの夏は短い。でも雪も少ない)"
 って言われます。う~ん、まさにその通りかもしれない。
くうっけりが住んでいるのは、フィンランドの中では温暖な地域。そんなわけで、さすがにここでは6月になれば雪は降りませんけどね。…たぶん (^_^;)

夏らしくなかった…といってもやっぱり6月です。

ライラック


Juhannusruusu(夏至バラ)


シャクナゲ(の仲間)


…などなど、花々を楽しめた月でした。

庭以外にもいろんな野草が咲く時期。そんな中で、一番目についたのはこれかな?


ルピナスです。庭で栽培されていたものが野生化しちゃったんですね。きれいだけれど、自然界にはありがたくない外来種です。

6月のオモ

6月に11歳の誕生日を迎えたオモです。

相変わらず目薬を毎日与えていますが、左目の視力はおそらくありません。といっても、幸いなことに日常生活で困っている様子は無し。ときどきちょっとした仕草で「やっぱり見えていないんだな」と気付かされることはありますが。

自宅からのいくつかの散歩コースのうち、森林方面に向かうコースにはあまり行かなくなりました。オモがその気にならないもので。無理矢理にでも行ってしまえば、オモも以前と同じように元気に歩くのだけれど。


6月に読まれた記事

6月に訪問者の多かった記事3つです。

緑が増えると草木染めも楽しめる!



一か月ってあっという間…

2017年5月を振り返る


そして、インスタグラム。



でも実は、自分でのお気に入りはこの写真。



6月は自然が生き生きとしているので大好き 今年の6月は、全体に気温がちょっと低がったのが残念でしたが。

さて、7月はこのあとどんな月になるのかな? 今のところまだ夏っぽくはなくて、先日暖炉も暖めたけれど、この状態が続くことはないはず。♪な~つよ来い、は~やく来い…♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿