フィンランドでの日常生活を綴っています。

日曜日, 1月 15, 2017

近所の犬との遭遇

event_note1月 15, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
オモは、散歩中によその犬を見ると吠えかかってしまう子です。要は、しつけるべきときにちゃんとしつけられなかったってこと。

オモがどんなに吠えても気を取られることなく、飼い主さんと一緒に歩いていってくれる子とすれ違うときにはいいのですが、オモと同じような子と会った時はちょっと大変…


先日の散歩のときの話です。

森林の遊歩道を歩いていると、犬が飼い主と一緒に向こうからやってきました。
前にも会ったことがある犬です。その子はオモよりもずっと大きいのですよ。体長はおそらくオモの2倍近く。

その時その子はノーリード。オモに気づいて吠えながら走ってきました。そしてオモももちろん吠える…

向こうはなにしろ大きい犬だしノーリードだから、オモに何かあったら大変と、くうっけりはとりあえずオモを抱き上げました。

その後飼い主が犬に追いついてその子をおさえて座らせてくれたので、散歩を続けるためにオモを地面に下したら…

その子が突然オモの上につっこんできたんです。その子の飼い主は大慌てで犬を抑え込み、くうっけりもびっくりしてオモを引っ張り上げました。そして、飼い主が犬を伏せさせて地面におさえつけている間に、オモと一緒にその場を離れたのでした。


大きい犬に上からドンと来られて、オモもさぞ驚いたんじゃないかと思ったけれど、そうでもなかったみたい。地面にオモを下ろしたら、さっき会った犬のほうをちょっと振り返ってみただけで、そのあとはいつも通りのオモ。特に痛めたところもなさそうで安心したのですが…


散歩の帰り道、犬と遭遇した場所を再び通りました。犬と飼い主はとうにその場を去っており、犬を伏せさせていた跡が雪の上に残っていました。

何気なくそこに目をやると、小さな血痕が2つ。もしかしてオモがその犬にかみついて怪我させた???

真相のほどは分かりません。ただ、オモが小型犬でよかったとは思いました。抱っこできる大きさだから、すぐに犬どおしを引き離すことができたけれど、もっと大きい犬だったらそうはいかないでしょうから。


オモが小型犬でよかったと思ったことは、今までにも何度かあります。

小型犬だからしつけが甘くていいとは考えていませんが、しつけがしっかりできなかったときでも小型犬であればどうにかなる。でもそれが大型犬だったら大変な話です。

オモが今の性格のまま大型犬になって今と同じように行動するとしたら… よその犬に会ったり何かに興奮したときなんかには、おそらく手に負えないんじゃないかな。

2 comments:

aka さんのコメント...
何もなくて良かった~
そうですね、犬を選ぶとき、大きさも重要なポイントですよね。
私は、アカ(28kg)の成長期にこれが私の限界の大きさだと思ったことが何度もありました。
この前プレイグループに、70歳くらいのご夫婦が、飼い犬の躾に困っているというので来ていましたが、
その犬はボクサー。しかも子犬をブリーダーから買ったそうです。なぜその犬種を選んだ???とみんな顔を見合わせてしまいましたよ。
うちの犬も散歩中の他の犬に吠える犬ですが、興奮している時に何を言っても聞かないので、私が盾となって無言で犬の胸の部分に手を当てて、興奮が収まるのを待つようにしています。興奮が収まるのが徐々に早くなってきましたよ。オモクンにもうまく行くと良いのですが。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
うちの環境には、オモはぴったりの子だったと今更ながら思います。最悪の場合でもちからずくで抑えられる大きさということもありますが、もう一つ思うのが散歩の量。もっと大きな犬を飼っていたら、一日にいったいどれだけ散歩しなきゃいけなかったんだろう?!と、時に1~2時間散歩をしても平気な顔をしているオモを見ながら思うことがよくあるのです。

飼っている犬が、飼い主が与えることのできる環境と飼い主の体力に見合っていることが、犬にとっても人とっても望ましいことなんでしょうね。

オモは子犬の時から家にいる子なので、本来ならちゃんとしつけられているべきなんですが、完全に飼い主の努力不足…
なるほど、そうやって落ち着かせるのですか。私もこれからそんなふうにしてみます。
コメントを投稿