フィンランドでの日常生活を綴っています。

月曜日, 6月 01, 2015

ルバーブが旬

event_note6月 01, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
…というわけで、今年も早速 raparperipiirakka(ルバーブパイ(クラムケーキ?))を作りました。

でんっと天板一枚分です。


インターネットで見つけたレシピ(maku.fi のページにあった Mehevä raparperipiirakka)をもとに作りましたが、材料をそろえている段階で、去年使ったのと(関連記事:ルバーブを使ってベーキング)おんなじようなレシピだということに気づきました。

そういえば去年のは甘すぎた…そこで、グラニュー糖を全体で20%近く減らしてみました。それでも、少なくともくうっけりの口には、甘さが足りないということはまったくありませんでしたよ。

それでもカロリー高そうです。

使ったバターの量は、全部で250g。指定の20%近く減らしたとはいうものの、グラニュー糖は全部で4dl強入っています。

食べ過ぎなければ問題ない??


******

おまけ。

草むらにたたずむオモ…

0 comments:

コメントを投稿